darling drawing

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
トロイメライの行方

float  (85x110)




トロイメライ  (392x278)




白い記憶  (515x364)




nostalgia  (170x215)




待ち人  (360x430)




hide  (205x150)




星のように  (515x728)





すべての作品ではないですが、今回の展示のメインとなった作品たちです
物憂い風が、静かにやさしく吹いていたらいいなあ、と思います

反響が大きかった黒い作品は、後日別の形で報告しますね
| 21:49 | 個展 トロイメライの行方 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 河合真維 |
お久しぶりです
こんにちは、お久しぶりです
個展が終了してからちゃんと報告もしないまま3ヶ月近くも経ってしまいました
ただただ時間の流れの速さにびっくりしています
ブログの書き方とかも若干忘れかかってました 
とっても今更ですが個展について簡単に振り返ろうと思います



こちらが今回の個展で使用したDMのフライヤーとはがきです
いつもははがきのみなのですが、
芸祭で宣伝したかったこともあり今回はフライヤーも制作しました
自分の世界観が上手く表現できた気がして、お気に入りに仕上がったのでよかったです


個展のテーマはすごく簡潔に言うと「夢の中の旅」でした
イメージというか、描く舞台がそういったテーマでした
ですが、実はもうひとつ自分の中の別のテーマとして、
「情景」というものがありました

すこしかたい話にもなりますが、
今まで構図の単調さにコンプレックスがあって、
物体を描くことは出来ても、時間軸とか、ストーリーとか、空気感や空間だとか、
いわゆる情景を表現するのがとても苦手だったのです
なので、それを克服するために構図の研究をして、
それを生かせる題材として「夢の中の旅」というテーマを設定し、
「トロイメライの行方」というタイトルと、作品達が生まれました


結果として、今までとはひと味違った展示になったと思います
わたしの作品を以前から知ってくださっている方には、
「情景がみえてくるようになった」などの感想をいただいたりして、
私が表現したかったことがちゃんと表現できたことを実感して、とても安心しました
まだまだ力不足で課題は増える一方ですが、
ひとつずつしっかり乗り越えて成長していこうと思います


卒業制作で描いた「真夜中の白昼夢」も奥のスペースに展示させていただいたのですが、
卒業制作展で展示したときの何倍も自然に空間に溶け込んでくれて、本当に嬉しかったです

本当に今更で大変申し訳ないのですが、
ご来場くださった皆様、
GALLERY ID のオーナーである井村先生、春花さん、
搬入の搬出などでお世話になった大好きなお友達や後輩、
みなさん本当にありがとうございました
そして、今後ともよろしくお願いいたします
| 21:20 | 個展 トロイメライの行方 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 河合真維 |
河合真維展 [トロイメライの行方]

 
河合真維 展 トロイメライの行方

 
[トロイメライ]
ドイツ語で「夢」という意味を持つ。
ロベルト・シューマンの代表的なピアノ曲で知られる。


少女は、ひとり静かに目を閉じる。
感情を枕元においたまま、生暖かい光 に埋もれ、寒くて冷たい闇へ潜る。
どこかを、だれかを探しているのだけれど、それはどこにも見つからない。
美しく夢幻的なピアノの旋律が、ぼんやりと霧の中をたゆたい、やがてやわらかく消えていく。

本展では、少女のあてどないトロイメライの旅を描いた作品を展示します。 
泡のように儚く、霧のように物憂い世界に、浸って頂けたら幸いです。



 
2013年11月26日(火)〜12月1日(日)
11月26日(火)17時よりオープニングパーティーを開催します。
18時からはギャラリートーク及びライブペイントを予定しております。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 
【時間】
open 11:00 - close 19:00 [入場無料]
 
【アクセス】
GALLERY ID
愛知県尾張旭市井田町2-229 IDビル1F
 


【お車でお越しの方】
 県道208号沿い エントランス前に駐車場3台有り
【名鉄瀬戸線からお越しの方】
 名鉄瀬戸線「三郷」下車、徒歩15分
【地下鉄東山線からお越しの方】
 藤が丘駅より名鉄バス新瀬戸方面乗車→「坂上」下車、徒歩15分
 ※藤が丘から新瀬戸方面のバスは1時間に1本の運行ですので発車時刻を事前にお調べください。



改めまして、個展のおしらせです
去年の6月に「Melancholina」というタイトルでメランコリックな少女をテーマにした個展をひらきましたが、
今回はその続編のようなイメージで構想を練っております
以前このブログにも少し書きましたが、
眠ること、夢を見ることに対して、自分が抱いている特別な感情を、
メランコリックな少女を包み込む幻想風景として、美しく表現できたらいいなと思います

お時間がございましたら、是非お越し下さいませ
心より、お待ちしております
 
| 20:31 | 個展 トロイメライの行方 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 河合真維 |
| 1/1 |